960、日本人は神学では説得されたくないのだ、と思うようになった

 西洋初の「神学」なるものに説得されたくないのだ。理詰めで来られても受け入れたくないのだ。学問的にあちらのやり方で植民地化されたくないのだ。私はクリスチャンであり、牧師でもあるが、私もそう思う。キリスト教は中心的なもの以外はもっともっと相対化させるへきだ。特に西洋的なものを相対化させるべきだ。ただ日本人はその西洋的なものが好きだった。西洋的なものをロマンチックなものとして憧れてとしてくれた。しかしキリスト教はそちらのほうももっともっと相対化すべきだ。キリスト教は自慢すべき部分をもっともっと減らすべきだ。鼻持ちならぬキリスト教ではなく、ロマンチックなキリスト教でなく、インテリジェンスなキリスト教でなく、馬小屋の貧しいキリストをどう表現するか、だ。このクリスマスに・・。