ただ神の憐れみ

 野町と言う牧師の牧師ブログを読んでいると、今回の原発事故問題について、こう書いてあり、私も「アーメン」(本当です)と言いました。

 「聖書神学、聖書信仰に基づく結論は、『私たち日本が滅び失せなかったのは、ただ神のあわれみによる!』」今回の原発事故、気づかないところで幾つもの奇跡が起り、原発は大惨事でありながらもここまで保たれたのです。本当だったらもっと大変なことになっていたのがそうでなかったことのゆえに、ただただ主の憐れみを覚えたいと思います。だから日本は傲慢になることなく、また技術に過信することなく(日本の科学技術を尊びつつも)、事実を隠蔽することなく、比類なきこの「主の憐れみ」の御前で、「憐れんでください。主の御心のままに私たちをお救いください」という謙虚な気持ちで生きていくべきでしょう。