1176、構造が牧師を作り、構造が説教を作る。でも構造を作るのは牧師。

んー でもかなり難しい。前の牧師はこうだったよ、とか、前の前の牧師はこうだったよ、とか。大企業出身者が多かったらその基準の影響が大きいし、学校の先生が多かったらその基準の影響が大きいし、役所関係が多かったらその基準の影響が大きいし、商売人が多かったらその基準の影響が大きいし、中小企業の社長が多かったらその基準の影響が大きいし、理数系の学生が多かったらその基準の影響が大きいし、幼稚園の先生が多かったその基準の影響が大きいし、医療関係の方が多かったらその基準の影響が大きいし、結局中心(コア)は何かを時間をかけて確認し合い、コア以外のものをある程度相対化しながら、受け入れ合い、対話し合うことを推進していくこと、でしか構造なるものに対処できない、と思う。何でも「あれかこれか」と突っ込まない、「あれもこれも」の練習も怠らない。そのあたりかなと思う。結果的に牧師が作った構造で牧師は自分の首をしめることになる、と思うから・・。